日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お豆を圧力鍋で..。。。♪
2009-10-23 Fri 13:47
今日は、金時豆を圧力鍋でにました。
2~3時間豆よりも3センチ上まで水に浸した豆を
そのまま火にかけます。(鍋は開けたまま)
沸騰して、すぐに水をかえて、もう一度豆の3センチ上
まで水をいれ圧力鍋のふたを閉めておもりが揺れて
2分で火を止め圧力弁がさがったら、砂糖、しょうゆを
いれ、1~2分煮て火をとめ、鍋のなかで冷めるまで
ゆっくりやすませましょう♪

      金時300グラム、砂糖100グラム、しょうゆ大1弱

金時豆の甘煮
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
買い物帰りに♪
2009-10-20 Tue 20:07
今日、買い物がえりに見た空が、
とても素敵に夕日に染まっていたので
写メしました。
アングルを考えているあいだに
日がくれてしまい、日の短さに
少し悲しくなりました。


秋の夕暮れ1
秋の夕暮れ2
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自然薯だんごでお茶しましょう♪
2009-10-19 Mon 14:11
お友達から自然薯を頂いたので,おだんご
作りました。とても素朴な味なんです。
私は、渋皮煮の栗を作っていたので、芋餡と
栗を使いましたが、粒餡でも、かぼちゃ餡でも
試してみてください。

皮の分量は、自然薯60グラム
をすりおろして、砂糖100グラムを加え、よくまぜ
2~3時間冷蔵庫で寝かせたあと、上用粉100グラム位
を広げたうえに寝かせた自然薯を置いて、
少しずつ粉を練りこんでいき、やわらかな餅のように
なったら15個ぐらいに取り分け上新粉の振ったバット
にならべていき、好きな餡をつつんで布巾を敷いた
強火の蒸し器で10分蒸す。手水をつけて網に取り出し
温かい間にひとつずつ包んでおくと乾燥せず、時間が
たっても美味しいですよ♪

自然薯だんご
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
栗の渋皮煮を作りましょう♪
2009-10-16 Fri 14:17
行楽日和の良いお天気の日は、手作りのお弁当を
もって、青空の下で、のーんびりとゆるゆる流れる時間を
楽しみたいですねー。と思いつつもなかなか時間がないので絵文字名を入力してください
重箱に、ご馳走を詰め込んで実家の母に届ける事といたします。
栗の渋皮煮
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久しぶりに、きんつば♪
2009-10-08 Thu 15:41
今日の、おやつは、きんつばを作りました。
久しぶりで、少し手間取りましたが、
なかなか、よい感じ。800グラムの粒餡を4グラム
のかんてん200㏄の水でねりあげ、一晩寝かせ
四角に切って薄力粉50,
、白玉12、砂糖10、水80を良くといたものを
つけながら、まわりをホットプレートでやきます♪
メインは唐揚げサラダにしました。
小さいおかずの一つに、柿と蒟蒻のさいころゆず味噌を添えて♪

鳥唐揚げサラダ

柿とこんにゃくのゆず味噌和え
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スフレばんざい♪
2009-10-07 Wed 15:37
今日は、栃木県のお友達から
送っていただいた、かぼちゃで
スフレケーキを作りました。
ふふふってなるくらい美味しい♪
かぼちゃ4分の1は、チンして、砂糖45、生クリーム150、卵黄3
、バター30、薄力粉30を、フードプロセッサーで
混ぜ合わせ、卵白3とさとう45で作ったメレンゲ
とあわせて蒸し焼き170度で一時間。
ハイ出来上がり♪
ためしてね。かぼちゃのスフレケーキ



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きょうは、雨です♪
2009-10-02 Fri 14:28
晴れもいいけど、雨もすきです。
心、落ち着く感じがいいですねー♪
本日は、私の中でブームの干し野菜の
きんぴらをご紹介いたします。
大根、にんじん、さつまいも、の皮を
一夜干にして、しょうゆと砂糖同量を
ごま油で炒めた野菜にあわせ、さっと、
いためるのみ。美味しいです。お試しくださいませ。
干根菜のきんぴら

干し野菜
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
