日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
わらびもちは、作りたてが一番♪
2010-03-30 Tue 22:30
わらびもち
とっても、もちもちぷるぷる♪
わらびもちは、粉の種類や、砂糖の割合
水の分量で出来上がりの食感が変わるので
いろいろためすと、いいですね。
ところで、今日は嬉しいことがありました。
会えると思っていなかった大好きな、うちに
よくきていただいていたマリちゃんが、突然
来てくれたのです。元気そうで、本当に嬉しかった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
栃木だより。
2010-03-24 Wed 22:42
栃木にいる大好きな友人から、ふるさと宅急便が届きました。
芋がら、大豆、たまり漬け、自然薯にふるさと米。
今日は、さっそく芋がらを煮ました。私の大好きな一品です。
次の機会に作り方をご紹介させてください。
春眠暁を覚えずといいますが、一日中眠い!おやすみなさい!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2010-03-18 Thu 17:11
シュークリーム  
とっても簡単な、シュー皮ですよ。
今日は、カスタードクリームとつぶあんを入れましたが、アイスクリームも
なかなかおいしいです♪皮はたくさん焼いて冷凍しておき、お弁当を作るとき
やパーテイーに、ポテトサラダを入れてもおしゃれですね。
皮は、水100ccに 砂糖 塩 少々と無縁バター60gを火にかけ
沸騰したところに、ふるった小麦粉70gを一度に入れ手早くしっかり練りまぜ
火からおろして、ときほぐした卵を(3個)少しずつ混ぜあわせていく。
このときも手早く生地がなるべくぬるくなりすぎないように!
搾り出し袋に1.5cmのまるくちをつけて、天板にすこし押さえるように
しぼっていきます。好みの大きさでどうぞ。200度ー20分焼いたあと
170度ー10分位かわかします♪   
                   ぜひ、ためしてね
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
早春ざんまい♪
2010-03-17 Wed 21:52
いかなごの佃煮
大好きないかなごの佃煮。この飴色に夢中。
蕗の薹のてんぷら
ふきのとうの天婦羅、春の香りに包まれて、、しあわせ。
蕾ふくらんだ
早起きして、見上げた桜の蕾がすこうしピンクで
なんだか、しあわせ気分になりました♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
桜色のケーキ。かわいいでしょ♪
2010-03-16 Tue 12:42
桜葉ロールケーキ
卵白だけのロール生地をほんのりピンクに染めて
生クリームと小倉餡をまき、桜の葉でおしゃれしました。
花粉のいやーな季節ですが、春は、美味しい食材が、
盛りだくさん、風の強い日は、おうちでケーキをやいて
お茶にしましょう♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
蜂蜜ロールにはまっています。
2010-03-16 Tue 07:32
天然酵母蜂蜜ロール天然酵母をつかった蜂蜜ロールパン、と言ってもドライ酵母なので、
とっても簡単なのです。そして、はまります♪生地には何もいれずシンプルに、巻くときにたっぷり蜂蜜を
ぬって巻き上げ、カットした上にも蜂蜜♪ワフッルシュガーをのせて焼きます。どんな飲み物にもあいます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
簡単料理で春を楽しんでます♪
2010-03-05 Fri 12:51
今日はしゃぶしゃぶ餅を、お吸い物に使いました。
しゃぶしゃぶもちのお吸い物
そして、ボリュームたっぷりなのにヘルシーな大根グラタン。大根グラタン
大根を下ゆでーだしで煮込むー器にもり、ホワイトソース、チーズ、ゆず味噌
のじゅんにのせてゆきー230度のオーブンで5分焼きます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食卓に春をのせました♪
2010-03-04 Thu 23:16
毎日の献立を考えるのは、いきずまりますね-。
でも、まず、献立に欠かせない汁物から
春らしい汁物は、見た目もかわいいし、食欲も
そそります。白玉だんごをピンクにそめ芹を
彩りにしたものと、桜餅でおなじみの道明寺粉で
菜花をくるんだものの二種類です。
どちらもアゴダシ仕立てのあっさりとした味ですよ。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花粉症が楽になりました♪
2010-03-01 Mon 22:54
知人から、教えていただいたのですが
ヨーグルトを毎日たべると、良いそうですよ♪
私もいろいろな献立に取り入れています。
結構、いろんな料理法あるものです。
ドレッシング、お肉の下味やデザートなど
毎日、何かしら使うよう心がけているので
来られた時には、何に使われているか
探しあててみてね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
