日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
マカロン♪ マカロン♪
2011-04-22 Fri 17:51
今回は、抹茶マカロン♪に、ホワイトチョコレートクリームを
はさみました。
配合も、焼き時間も、お店によって様々なので、好みの食感と
味を、探すことにしました
再度、チャレンジ マカロン
じつは、この撮影をした後に悲劇が、、、
娘のマユちゃんが、ジッパロックにうつしたマカロンを落として
無残な姿に、、、
シャメした後なのが、何とかなぐさめでした。んー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パン作りに夢中♪
2011-04-21 Thu 17:12
ブドウパン
連日、作って美味しいけど?なにかおかしい?
そして、今日、大好きな物知りかよこさんが
たまたま、パンの発酵中に来店!
私は、もう少しと思っていたけど、過発酵気味?
あわててベンチタイム。
ドンピシャ!
いままで、ふかふかパンなのに、しっくり
こなかったは、短時間発酵と過発酵で、パンの断面をみると
下の方にくらべ上部が、きめ荒すぎ
2.jpg
この均等な、生地は、くちの中でも心地よい弾力です。
今夜は、柔らか蒸し鶏と春野菜のサラダ そして、ブドウパンで、
美味しい白ワインをいただきまーす。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本を片手に、マカロンに挑戦!
2011-04-19 Tue 12:12
とんがりマカロン失敗。
おいしいんだけどね。
まっ、失敗は成功のプロセスと言うことで
②マカロン挑戦しました♪
つぎは、完璧な写真を、見ていただけるように
がんばります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
筍を使って。。。
2011-04-16 Sat 22:18
このところ、筍を頂くことがあり、たくさん湯がけたので
何に変身させましょう
まずは、干し筍を。。。筍ごはん。。若筍煮。
そして、サラダ。。。味噌汁。。空豆と筍パスタ。
極めつけ、家族の喜ぶ、佃煮です
パパは肴に、私と娘は銀シャリに、息子は冷やしうどん。
切り落としの牛肉とうすーくスライスした筍を、砂糖 醤油 
味醂とおだしを加え、煮汁がなくなるまで、煮込むのみ
ぜひ、お試しください♪
筍つくだに
写り悪くて、ゴメンなさい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おいしい♪ジューシーせとかのジャム♪
2011-04-08 Fri 17:16
せとかオレンジ10個に砂糖を加えて煮るだけ
皮だけは、一回湯こぼししてね♪
せとかオレンジのジャム
サワークリームと一緒にサクサクのパンに、
ケーキ作りに、ソーダで割って、せとかスカッシュ
ほんと食べるジャムです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イチゴを使って♪
2011-04-08 Fri 17:03
サクサク練りパイのミルフィーユ
簡単パイ生地を使って、作りました。
薄力粉 150グラム
強力粉 100グラム
バター無塩の冷たいもの 180グラム
冷たい水 90cc
塩 小さじ1
以上をフードプロセッサーにかけ、粉ミルク状にしたら
一度冷蔵庫でやすませ
何度か伸ばしては、4つに折り3ミリ位まで、のばしたら
ピケをして、適当に切って焼くだけ 180度で20分
カスタードクリームをはさんで、積み重ねていくのみ
いちごも、お忘れなく♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
