日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
山椒 さんしょう♪
2011-05-30 Mon 20:04
実山椒が、出始めました。。。
地味ーな作行ですよ、山椒の下ごしらえ(笑)
でも、これが結構、やり終わった感があります。
今日は、実山椒の佃煮(煮魚やお茶漬け 肉の甘辛丼 うなぎ)
ちりめん山椒 昆布と干し椎茸の佃煮を作りました。
すこーし、めんどうな下ごしらえ以外は、簡単です。
作っておけば、重宝しますぜひ山椒 さんしょう♪
まず、実山椒は、枝からはずしキレイに洗う。
沸騰した湯で、5分くらい湯がく。
1時間、水にさらす。
しっかり水を切って、小分けして冷凍すると便利
今日は、水を切って、すぐに、つかいました。。。

佃煮(煮汁が大匙3くらいまで、弱火でにつめる。)  
実山椒200グラム
酒 半カップ
醤油 半カップ
みりん 大1

ちりめん山椒(煮汁でじゃこを15分煮て、実山椒をいれ5分にる)
じゃこ 150グラム
味醂 50cc
酒 1カップ
醤油 大3
実山椒 好みで

昆布と干し椎茸の佃煮佃煮入りきんぴら
だしをとった昆布と、戻した干し椎茸に、椎茸の戻し汁と酒をかぶるくらいいれ 酢大1も加え、沸騰。
醤油1カップ みりん150cc 砂糖60グラムを加え、煮汁が、少しになるまでにます
写真は、この佃煮を使ったきんぴらごぼう

ピリッと 
梅雨じめじめの食欲不振を吹き飛ばしてね♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
梅雨入りですね。。。
2011-05-26 Thu 21:36
梅雨いりしました。肌寒く感じたり、蒸し暑かったりで、
自律神経も、ふーって感じですねー
食欲も失せがち
でも、こういう時期こそ、バランスの良い献立で体調を整えたいものです。
今日は、さっぱり酢の物 この一品すのもの
きゅうり 3本
寿司酢 50cc
だし 50cc
きゅうりは、塩もみ。えびは、削ぎ切りでさっと塩ゆで。
寿司酢とおだし(お吸い物の濃さ)で、食べる直前にあわせる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日の料理教室。
2011-05-15 Sun 15:58
ジャガイモパン
柔らかジューシーチキン、にんじんドレッシング
えんどう豆のスープ(シェノワに残った豆かすの白玉白蜜)
海老のアボガドピュレ
パイナップルシャーベット
今日のお料理教室♪
今回、特に簡単クッキングのご紹介!
パイナップルシャーベット♪
汁ごとジッパロックに移し冷凍したパインの缶詰に
卵白1個分~2個分を一緒にフードプロセッサーに
かけるだけ試してみてね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イチゴジャムできました(幸)。
2011-05-11 Wed 21:09
イチゴのジャム
甘酸っぱい、これこそ、イチゴジャム
ジャム用いちご4p
さとう450グラム
レモン汁一個分
洗ったいちごの水分を、よくふき取る。
鍋に、イチゴを入れる。さとうを上からかぶせるようにふりいれる。
一晩おき、弱火にかけ1時間30分。〔煮立ってきたら、灰汁をとってね〕
火をとめる前にレモン汁をいれる。
この瓶2本分くらいです。

今日、かまわぬの手ぬぐいが入りました♪てぬぐい
まゆちゃん(娘です)が、ほとんど強引に(笑)並べちゃいました。
でも、こうして見ると意外と芸術鑑賞
ほっこり、します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
よもぎを摘んで、草もち♪
2011-05-03 Tue 21:49
よもぎをつんで
ひさびさに大好きな、自分時間を満喫
日々、溜まって行ってた諸々を、かたっぱしからオカタズケ
ほぼ、かたずけも終了したところで、おやつの時間
よもぎの新芽を摘んで、湯がいて水にさらしておく
耳たぶくらいの硬さに練った上新粉に、ピンポン玉くらいの
大きさに丸め、ゆがいた白玉団子を2個、しっかり混ぜ込む
よもぎをよく絞ってすりばちですり、まぜこむ。
蒸気のたった蒸し器にふきんをしき、一握りずつ入れて
15分ほどむしたら、絞ったふきんに取り出し、
よくこねて、等分し餡を包んで、できあがり
よもぎの匂いに、癒されていただきまーす♪
連休あと2日、まだまだ、したいこと、いっぱい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
