日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シナモンロール焼けました。。。
2012-08-10 Fri 17:49
突然シナモンロールが、食べたくなりました
夏は、生地がだれやすく、形成しにくいけれど、、、
やっぱり、食べたい!!!
発酵は、早いけどべたつきますねー形成たいへーん
ってことで、大きな天板で焼いちゃえー!!

パン

やっぱり、美味しーい甘ーィアイスカフェオーレと合います                     
            本日のシナモンロール
       ーその日の気分で、配合をかえるので(笑)ー
温水(夏は水道水でok!)380cc
ドライイースト   12g
強力粉   550g
薄力粉   60g
カルダモン 5g
溶かしバター   70グラム
卵   1個                                             

を、ボールに入れ、500回練るここが、疲れるー一次発酵!

さあ形成!!!
生地を、だましだまし伸ばします。。。
薄ーィ長方形を作ったら、溶かしバター40gを塗ります。
シナモンも、たっぷりふりましょう。
好みの量のグラニュー糖を、ふりかけて、ロールケーキのようにまいていきます。                        わたしは、レーズンが好きなので、これも巻き込みました
端から、ロールケーキのように切っていき、切り口を、上にして、
天板に並べ、焼きます。
200度ー7分
180度ー7分
出来たー!!!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日の一品と、8月のお休み。。。
2012-08-07 Tue 11:14
然では、夏バテで、食欲減退気味の方でも、召し上がっていただけ、お家で簡単に真似ていただける一品をと
日々、精進したいと願っております。。。
酢の物  今日の一品は、さっぱり飲めちゃう酢の物です。

干し海老を120ccの水に漬け、そのまま弱火にかけます。
沸騰したら、すぐ火からおろしさます。
ペーパーでこし、薄口大1、味醂大1を加えます。
海老は、トッピング用にとっておく。
お好きな野菜を、細い千切りにし、作ったお出汁をかけ、海老をのせます。
さあ、どうぞ!!!
       
        8月のお休み
15日 カフェのみ(美味しいデザートご用意いたしております。)
16日 お休み
17日 お休み
(土・日・祝は、定休日です。)

一列、増えちゃいました(笑)
fuemashita



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝サラダピクルス♪
2012-08-02 Thu 21:41
夏は、食欲なくなりますよねー
そんな時こそ、適度な運動と食事は、必須ですね~
実は私も、食欲無くなりタイプ。。。
で、私が毎年、定番レシピにしているのが、ピクルス
さっぱり、爽やか、そして美味しいテンション
毎朝、朝サラダピクルスです

ピクルス
その都度、お野菜の種類はいろいろ、、、。
今日のは、きゅうり、セロリ、カリフラワー、パプリカと蓮根

ピクルス液は、水300 白ワイン300 ビネガー200 砂糖1cup
にんにく 鷹のつめ ローリエ 粒胡椒をこのみで、、、

トースト 目玉焼き ピクルス 我が家の夏の朝の定番です
作ってすぐは、水っぽいですが、翌日からが食べごろ
(さっぱりのぶん、あまり日持ちは、しないです!10日を目安に!)
ぜひぜひ、お試しあれ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
作くっちゃいました。飾りだな。。
2012-08-01 Wed 23:14
今日も、暑すぎて ここまで暑いと爽やかだと友人のヨッシーが言ってました(笑)
しかーし、体調崩す方も続出の夏。みなさん、水分補給と出来る限りの休息を、、、

さきほどから、何やら雷の様なドードーと地響きと思いきや、PLの花火があがりだしたようです皆は、ベランダやら、通りにでていきましたが、私は、先ほど作った自作の棚をながめつつ
一人ジンジャーワインを、頂いております

たな
結構ステキに仕上がっていませんか
その日の気分で選んだ、お抹茶椀で好みの飲み物を頂く、、、
あーっ いいね~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
