日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お弁当を頼まれまして、、、
2012-10-25 Thu 22:46
hiro.jpghiro2.jpg
hiro3.jpg お一人さまで、包みました
古代米の小豆入りご飯 蓮根の挟み揚げ 連子鯛の塩焼き 帆立の味噌漬け(一段目)
蕪の甘酢 蓮根の梅あえ 茄子の揚げ煮 かぼちゃ煮 鳥つくね 牛肉アスパラ巻き ねじり梅 出汁巻き フルーツトマトとピオーネ(二段目)
しっかり、うちごはんです
ほっこり、家族団らんのお供です。。。
本日、我が家の一汁一菜は、この中のご飯、蓮根の揚げ物に、 蟹たっぷりのかき玉汁に三つ葉をどっさり、
そして、おまけの一品は、茄子の田楽でした 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一汁一菜。。。
2012-10-22 Mon 13:15
昨日の夜ごはん、一汁一菜。。。
上から茶碗蒸し、木綿豆腐のステーキ葱と牛肉のせと3分つきのごはんです
お野菜を、プラスしたいので、もう一品♪
芹 柿 赤カブとかりかりおじゃこのサラダ

木綿豆腐は、水を切って少しの油で、じっくり両面焼きます。(以下2人分です。)
砂糖大 醤油大1 酒少々でからめて盛り付け
フライパンの汚れをふき取り細切り牛肉をさっといため砂糖大1と醤油大半分でからめ、
ねぎを加え、豆腐の上にのせ、菊花(あれば、ちらす。)
chawann.jpg

柿入りのサラダ 美味です。
この時期のひらたねなし柿が、合います


もう一品
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
栗のパウンドケーキにマロンクリーム♪
2012-10-19 Fri 10:35
栗のペースト入りパウンドを焼きました
甘み抑え目なので、たっぷりのマロンクリームを添えていただきます
季節の食材を、たくさん食卓に取り入れてくださいね!
季節の食材は、その季節を元気に過ごせるパワーを、持っています

くりの。。。

次回は、丁寧に作る一汁一菜を載せたいと思います

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日の然ランチ。。。
2012-10-17 Wed 17:37
gohann.jpg

今日の、然ランチは、
薩摩芋と黒豆ご飯 海草の味噌汁 春菊としめじの御浸し もやしの酢の物
五目ひじき 野沢菜漬(上の写真)そして、鰆の味噌漬けor自家製ローストビーフを
チョイスでした。。。
今日のメニューは、私の大好きな組み合わせでした。

では、この中から一品
春菊としめじの御浸しを作りましょう。
春菊は、熱湯で、すばやく茹でる(すばやくね!)
冷水にとります。
ざっくり切ってかるくしぼる。。
しめじも、茹でましょう。。。
ざるにとり、流水で、さまし軽く水を切る。。。。
これを盛り付ける。
かけ出汁は、濃い目にとった出汁大7にポン酢大1を、まわしかけます。
菊花を、散らして出来上がり
簡単ですが、このかけ汁なかなかの美味しさです
ぜひ、試してね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
栗おはぎ。。。
2012-10-08 Mon 16:45
今日は、久々 おはぎをつくりました
この季節、一度は食べたい栗おはぎ
栗は、しっかり、湯がいて、半分に切ってなかを、とりだす。
栗350グラムに、砂糖30グラム 塩一つまみ(栗のつぶし加減は好み)
もち米1合 米1.5合を炊いて半つぶし
ピンポン玉位のご飯に、同量くらいの栗を包んで、きなこを、ふりかける
自然な甘さで、いくつでも食べれます。中と外 反対でもOKです。
このときは、栗多目がいいですよ

おはぎ。


また、かなずち持っちゃいました(笑)
この空間、ずーっときになっていました。
それで、とうとう昨日 作っちゃいました。。

必要なもの
設計どうりにコーナンで板をカット
キャスター4個(360度回転が便利)
木工ボンド
釘(板からはみ出さないように買ってね。)
サンドペーパー
かなずち
ドライバー
そして、やる気です
なかなかのできでしょ。。。
H.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
器 並べました。。。
2012-10-05 Fri 19:27
棚棚

このところ、日曜大工ならぬ、夜な夜な大工しています(笑)
ディスプレイ部屋に置いたテーブルを、眺めているうちに、器でも、並べようか?と
思い立ち、車に、設置する予定だった棚を、こんなに、しちゃいました。。。

とうき

どうですか?
雑な棚ですが、器のおかげで華やかになったとおもうのですが、、、
器好きのわたしは、見ているだけで、楽しくなります

次は、何を、作りましょう? もの作り だーい好き!!!
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秋の晩餐会。。。
2012-10-02 Tue 17:47
久々の更新です。
このところ、何かと忙しく日々を楽しむと言うより、
ただただ、あわただしく過ごしていました
せっかくの、秋の夜長思う存分な日々を過ごしたいですね
先日、夜のお食事会のご希望で、
秋らしく、ヘルシーな食事を、作らせていただきました。
このご依頼には、テンションあがりました

送別。jpg
この日は、台風が去ってすぐで、少ーし肌寒かったので、まずは、小鍋
そして、前菜3品は、柿の白和え栗おろし添 お刺身蒟蒻の酢味噌 イカのバジル風味(上から)
以上が、フォトです。
、この後のめにゅーは、和牛のたたきサラダ仕立て、
蓮根と海老のはさみ揚げとシナモンおさつの一口コロッケ、松茸ご飯と香の物
デザートに、甘さ控えめのメープルロール フルーツ 珈琲でした
やっぱり、パーティーの企画は、楽しーい
私んちパーティーも計画したくなりました(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
