日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クグロフ焼けました♪
2013-01-28 Mon 11:40
少し、久しぶりの更新です。。。
母の、骨折手術で この半月ほどは、あわただしい毎日を過ごしています
しかも、私の忙しさなど、お構いなしの我が母は、かなりのヤンチャで、、、
人口骨を入れたにもめげず、ルンルンでガサゴソ(笑)
彼女に、病院は退屈なのでしょう。
母の夕食と、本日の然のケーキ クグロフです
kugu.jpg
はは小豆入り古代米、高野豆腐、菜花の卵焼き、蕪と焼いたうすあげの御浸し、甘辛つくね
もちろん、 病院のご飯が、基本ですね。
よく、考えていただいています。感謝です
たまーに、家庭の味。。。

まだ、暖かい春は、少し先のお楽しみの様です。
風邪を、ひかないで下さいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チーズケーキがやけました。。。
2013-01-08 Tue 18:28
チーズケーキ焼きたては、プリンのように、フルフルン一晩お休みすると、濃厚なケーキになります。。。
まずは、カスタードクリームを、作って、クリームチーズとミックス・トゥゲザー、そこに、ふわふわのメレンゲをあわせて、薄く切って土台にしたスポンジの上流しいれます
オーブンで、蒸し焼き 待つこと60分(待ちどうしーい
いただきまーす
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年の、おせちです。。。
2013-01-04 Fri 16:02
あけまして、おめでとうございます
今年も、日々向上できるよう頑張ります

今年は、作ったおせちは容器に素材別に入れておき、頂く都度食べきる分量を皿もりに、しました。
毎回、少しずつ違うものが入っていると、飽きないので、よかったとおもいます
作った順に
29日
黒豆 
昆布締め(作ってすぐに、食べる直前まで冷凍保存)
芽キャベツのピクルス
鰆とサーモンの西京漬け(焼かずに漬けたまま、頂く都度に焼く)
30日
伊達巻
かずのこ
すけこの甘煮
牛肉の昆布巻き      
31日
ごまめ
えびのみそ焼き
海老の養老煮
たたきごぼう
金時人参と蒟蒻のつや煮
煮しめ野菜
栗きんとんのおちょぼ風
おせちこれは、大晦日のフォトですが、いくらの醤油漬けと、頂き物の大阪鴨の燻製に、おせちを数品をお気に入りの角皿に盛り頂きました
なんとも、お酒が進みます(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
