日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
この季節 お約束のバジルペースト作り♪と、昨夜のうれしいできごと、、、
2014-07-30 Wed 20:39
(昨夜)友人のかよちゃんがバジルを持ってきてくれました
眠すぎたので、今朝 がんばって作りましたー
キッチンが、イタリアンの香りで、いっぱい
バジルを、茎からとって。綺麗に洗って。 大きな鍋にお湯をぐらぐらさせて。パセリとにんにくも一緒にさっと
湯がいて、冷水にさらす。絞って、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけます。
で、出来上がり
bajiru2.jpg bajiru.jpg
早く、ジェノベーゼが食べたい!!
使い勝手のよい バジルペーストは、ジッパーなどに、流しいれペタンコのして冷凍しておくと
色も、香りもぬけません。
ぜひ、つくってね
今日のメインにも、使いましたー。お魚のバジルグリル。(鰆の西京焼きだった方 次回を、おたのしみに!)
buribajiru.jpg
では、今から 夜のウオーキングにいってきまーす。。。
ごきげんよう。




別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のランチ と私の今日。。。
2014-07-29 Tue 21:20
きょうは、いそがしかったー!
店の閉店後 いそいで、お掃除 買い物 
そして、実家へ 母をスーパー銭湯に。
お風呂を嫌がる母ですが、コミュ二ティーの場は老人には、
喜怒哀楽 発散のスペースなのでしょうか?
(非常に疲れましたー笑)

そして、家にかえって夕ご飯。。。
作りながら ついつい ワイン!!チーズおいしいーーー!!!
そういえば、きょうは朝からマドレーヌ1個でした
こんな時は、気をつけないとがっつり食べちゃうので、主食のごはんは、がまんがまんで、おかわりしませんでした(笑)

さて、きょうの然ランチ♪
bubu.jpg kuru.jpg 
酢の物 海老のポテサラ とうみょうの御浸し ひじき白和え メロン みかん寒 豚汁 麦飯 と、車麩のかつでした。。。

いけません!! 
睡魔が、睡魔が、、、
ごきげんよう。。。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のランチ♪
2014-07-28 Mon 22:33

ごきげんよう 今朝のウオーキングは、さわやかでした
閉店後、昨日の睡眠不足がたたり眠い
我慢できず、冷たい床に顔を押し付け20分記憶をなくしていました。
夏は、ほんとに疲れやすい!!
みなさまも、睡眠不足には注意してね

今日のランチです。。。

sawara2.jpg sawara.jpg
右上から、時計回りに、、
トマトのワイン煮 アスパラと針生姜の薄だし 焼き茄子とオクラそばだし 千切り酢の物
メロン じゃこおろし あおさと薄揚げの味噌汁 麦ご飯   
主菜は、鰆の自家製西京漬けでした。

明日は、車麩と海老のすり身をかつにしましょうか?
予定は、未定(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わたしの、休日。。。
2014-07-27 Sun 22:16
この土日は、めずらしく自分時間が取れました

きのうは、寝ましたねました朝の目覚めは7時半(笑)
あわてて、ウオーキングに出かけましたが、まだ日陰がありました。
ウオーキングのあと、ゆっくりカフェオレを頂きながら、溜まっていたレシピのかたずけ、、、
そして、  。。。
この日は、本当に、よく寝ました。。。

kokage.jpg kokage2.jpg

今日は、マドレーヌの生地を作った後 
朝から図書館へ 借りたい本いっぱいで、15冊になってしまいました
夕食 かなり手抜き、、、
カレーと、、、
k2.jpgk.jpg
レタスの上に、ズッキーニ 海老とプチトマトをバジルマヨネーズで和えたのを、、、
小鉢は、長いもの明太子に、めんたいをトッピング、、
あとは、シラスおろし奴(冷奴の上にシラスと大根おろし薬味葱)おいしい!
夏は、カレー。。。
そして、おろしと薬味です

ごきげんよう。。。






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の主菜と、、、。
2014-07-25 Fri 22:13
昨日は、あつかったー
今日は、もっと暑かったですねー
昨日 今日といそがしかったので、夕方 白桃を買いに行きコンポートを急いで作り
夕ご飯のあと、友人と狭山池に、、、
暑さに負け ほんの少し ビールを頂いてしまったので 少々いきぎれ、、、
みなさんは、飲酒の後のウオーキングは 控えましょう(笑)

tofu.jpg
 昨日の、主菜 豆腐ハンバーグ(生姜の利かせた 甘辛いたれですが、少し酢を加え味をひきしめています。)

momo2.jpg momo.jpg
うつくしい桃でしょ。かざって おきたいくらい。(いたむけど笑)
この桃でつくったコンポート
来週は、これで、デザートをつくります。

暑さは、これからですが、美味しくたべて のりきりましょう、、、
では、ごきげんよう。。。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
氷器は、いかが?
2014-07-23 Wed 17:19
簡単に氷の器のできる すぐれもの発見!!
素麺にも冷静パスタ、フルーツ、夏野菜の冷やし鉢などなど、、、
すずしさ全開ー
ちょっと、試しにフルーツを盛ってみましたー

kori2.jpg kori.jpg

ブログで、皆様に 氷の器を紹介したくて、、、カシャってしたのは良いけれど、
このすいか ひとりで食べちゃいました(うううー!)
このあと、夕焼けをみながら 狭山池のウウォーキング 苦しかったー(泣)

yuu2.jpg yuu.jpg

ゆっくり ウオーキングして、19時前まで狭山池で、いましたが、残念、、、
半分沈んだの 見たかったー。
でも、梅雨時の夕日とは、違う おもむきあります
あーした 天気になーれ!
では、ごきげんよう。。。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のランチ♪
2014-07-22 Tue 20:14
今日も、とても暑い
これから、もっと暑くなるんですよー
夏ばて しないように、さっぱりしているけど栄養のととのった食事と、出来る限りの休養が大事ですね。。。

きょう
海老そぼろの春雨錦糸卵
冷奴
揚げ茄子煮の冷たいの
サラダレモンドレッシング
フルーツ
生姜ご飯
鱧のだしで そうめん椀 
 あと、バジル風味の鰆のグリル(フォト撮れなかったけれど

さてっと、明日は何にしましょうか?
とりあえず、桃好きの私は、いまから 桃のコンポートを作ります(せっせ せっせっと(笑)

see you again!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月の教室に、、、はじめましてマー君♪
2014-07-21 Mon 20:56
梅雨明けです!
熱中症に気をつけて、夏をたのしみましょう!!

今日は、7月さいごの教室です
kyo.jpg
プチトマトの赤ワインピクルス
夏野菜たっぷりの春雨サラダ
ひじきの白波
鱧 薩摩芋 ゴーヤ葉の天婦羅
玉蜀黍ご飯(今回の、おすすめの一品♪)夏らしい お子さんにも人気ですよ。。。
 米 3合 
 水加減は いつもどうり
 汁を切った しゃっきとコーン 1缶を加える
 4グラムの塩を入れ かきまぜ 炊くだけ。。。
ぜひ、作ってみてくださいね。

misato.jpg
はじめまして、マーくん。。。
教室の生徒さんの一ヶ月になるベビー
子育てベテランの教室仲間の方に抱っこされて
今日も、楽しい一日でした。

ごきげんよう。。。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
プチトマトの赤ワイン 簡単ピクルス♪
2014-07-17 Thu 19:16
piku.jpg
 とっても、簡単で、夏にぴったりの一品。。。
作り方  甘口赤ワイン1カップ 寿司酢半カップを沸騰、串きり玉葱をいれすぐ火からおろします。
      鍋ごと、水につけさまします。
      次にプチトマト へたをとって、きれいに洗い爪楊枝で、数箇所に穴を開け 上のワイン汁に投入!!
ぜひ、一度 試してね。。。

ところで、本当に暑いです
ワタクシ 最近歩くのを、減らしてます。暑すぎー!
夕方 ロードのサイクリングにはまってます(笑)
kinokokinoko.jpg kinoko.jpg 
狭山池で見っけー なんてきのこかなー?かわいくないですか?
皆様も 一度きのこ探しに出かけてみてね。そこかしこに、いっぱい いますよ(笑)
では、お互い 暑さに負けず、、、
ごきげんよう。。。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
豆乳バンザイ!!
2014-07-12 Sat 08:45
natu.jpg いちばんしたに、つぶあん ふるふるの豆乳ジュレ バニラアイスに 抹茶白玉 きなこに黒蜜たっぷりこれぞ、夏のごちそう!!然でも、夏によく登場します。。。
気が向けば、、ここにかき氷をかいちゃうことも(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
