日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
八月の教室。
2014-08-19 Tue 10:50

八月は、お教室のお休みをいただいていて、昨日今日で、夏レシピを
公開する予定が、母の急病で 今日だけに、なりました。。。
ほんとうに、ごめんなさい。

88.jpg6.jpg85.jpg

スペアリブ黒酢煮込み わかめご飯 山芋寒天みょうが添え 夏野菜素揚げ 冬瓜塩もみ(お吸い物にします小梅とともに。).......さっと、塩を洗い流して吸地のなかへ 椀に盛ってから小梅をのせるが、梅肉もいいですね。

砂ずりの塩焼き粉山椒風味.......筋を漉き取る 下処理が大切ですね。(カレー風味もなかなか良いですね。)

生春巻き大根の薄切りと、、、(春巻き同士 くつっかないし野菜が取れるし 一石二鳥
*黒酢煮は、何ヶ月か前にお教室でいたしましたが、スペアリブは、油が多いので 20分位煮込んだ後
できるだけ、油は すくい取りましょう。(臭みがなくなり食べやすくなります。)

では、ごきげんよう
また、お会いしましょう。。。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本日、日本酒気分。。。
2014-08-17 Sun 20:57
日課の狭山池。
いつまで、蒸し暑い!!
でも、朝行きたくない きもちにムチ打って こんな景色出会えました
tt.jpg
水面にうつった空。。
きれいでしょ。。。
ほんとうに、ためいきもの、、

t.jpg

そして、半周回ったところで 空をみあげて
朝の月です。
月を眺めながら 聞こえているのは必至に鳴いているようなせみの声、、、
それに、かきけされそうな かんたん(鈴虫に似ているけどきみどりで、リーンリーンでなくリリリとなくのよー)
の声。

夜は、うな丼に キンキンに冷やした日本酒をロックで(笑)
明日の鋭気をやしないました。

ごきげんよう。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
エッ ! ショートケーキ?
2014-08-15 Fri 20:58
今日は、蒸し暑いです
歩いてても、汗がとまりません。
やはり、夕方には雨が、、、
今日いらしてくださった、ハンサム紳士が、明日からご家族でキャンプなんです。。
晴れると、いいですねー

今日は、おうちDEショートケーキをつくりましょ

やさしーい甘さのふわっとスポンジのかるーいケーキです。
sho-to2.jpg sho-to1.jpg
間には、カスタード 自家製桃コンポート シャインマスカットをはさんでいます。

まずは、スポンジの材料ですが
sho-to4.jpg
卵白6 卵黄6 薄力粉150 微粒子グラニュウ糖150 サラダ油大2
シンプルですね。
ふんわり感を出したいので、卵白卵黄、別立てにしましょう。
sho-to5.jpg
卵白に、100グラム 卵黄に、50グラムのグラニュウ糖をいれ、あわだてますが、卵白は、ここまでふわふわに!
あわ立てた卵黄に三分の一のメレンゲ(あわ立てた卵白)三分の一の振るった粉
これをくりかえします。
すべて、混ざったら天板に、のばして190度ー15分でやきます。(天板2枚重ね)
sho-to.jpg
焼き上がりは、しっかりさめるまでスッポリビニール袋に、いれます。
その間に、
カスタードクリームをつくりましょう。
薄力粉20 砂糖45 卵黄2をよくすりすりまぜまぜ、あつい牛乳200を加え弱火でくつくつ。。。
sho-to6.jpg
こんな風に、ミニフライパンは早く火がとおります。
スポンジを、4等分にし、しっかりシロップをしみ込ませます。
2枚1組で(2本分)間に好みのクリームとフルーツをはさみ、デコレーションして、
ショートにカット
厚めに焼いたシートスポンジで、ふんわりショート 作ってみてね。。。

では、ごきげんよう、、、






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
空芯菜は、えらい!!
2014-08-12 Tue 20:44

夏ばてに、お勧め野菜 NO1の空芯菜!!のレシピをご紹介。

鉄分 カルシウム ビタミンB1.2 カロチン豊富で、汗で失われるカリウムも多いんですよ。
ほうれんそうのように甘みがあり、少し粘りのある独特の食感です。
洗って、にんにくとごま油で炒め 塩こしょうもいいけれど
今日は、和食のレシピです。
ippinn2.jpg
きれいに洗って、4~5センチに切ります。
大きな鍋に湯をわかし、根に近い側から 入れていきます。
最後の葉を入れて、すぐに 冷水に取りぎゅっと絞って すりゴマの中にいれ軽くあわせる。
(すりゴマタレ)
ごま大5 半ずりに、、、
砂糖大3
濃い口醤油大2
ippinn.jpg
明日の一品にいかがでしょう?
(すぐに、食べないときは たれと空芯菜は合わせずにおくと、よいですね。いただく直前にあわせてね

お店もいそがしく、母と外食 息子の運転手(笑)
今日も、充実しすぎの一日でした。。。
ごきげんよう、、、
おやすみなさーい





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夏のビスコッティー。。。
2014-08-11 Mon 20:28
台風一過の、すがすがしい晴れ間で 朝のウォーキングも、爽やかな風の中歩けました

さて、今日は、スイーツのレシピをご紹介いたしましょう
ビスコッティー とは言っても、あつーくて食欲もない時期です。
少し軽く焼き上げました。。。
bisu7.jpg グラニュウ糖200g 薄力粉200gは一緒にボールに、ふるい入れます。(夏は、軽くするのに少しのB.Pを加えます)

bisu6.jpg ここに卵を2個割りいれよくねります。

bisu5.jpg ローストのピーカン200g  クーベルチョコ100g  プララン50g(入れなくていいですが、かるくなります。)をまぜあわせます。

bisu3.jpg  bisu2.jpg左は、生地をのばしたもの。 右は、180度ー20分焼いたもの、これを1センチ厚に切って切り口を上にして150度ー30分。。。

bisu.jpg 焼き上がり
わたしは、今日のデザートに こんな風に、お付けしました
bisuko.jpg
おいしーですよ
ぜひ、チャレンジしてみてください!!

ごきげんよう。。。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本日、晴天♪
2014-08-05 Tue 21:04

曇天 そして雨が、じとじと降っていたのが、
今朝、歩き始めから 分刻みで雲の形が変わり、お日様が顔を 覗かせて、空の色もこんなに違います。
おもしろくて、気がつくと、えらい時間オーバーでした(笑)

michi.jpg so.jpg

そろそろ、夏ばての声もちらほら 気をつけましょう。。。
今日のいちおしランチの、おすすめは麦とろ、、、遅くにランチ召し上がられた方 ごめんなさい!(足りませんでした。)
とろろは、ご飯の消化を 助けてくれますし喉越しもよく ご飯がすすみます
おうちでも、ぜひ ビタミンたっぷりの麦飯と、食べよいとろろ おすすめです
ちなみに、うちの晩御飯は、ここに ずけ鮪をトッピング!!

ずけ鮪の作り方
キッチンペーパーを巻いた赤身の鮪に、湯浅のたまり醤油をかけラップに包んで2時間(冷蔵庫)
とっても、おいしいですよー
ためしてね!

では、ごきげんよう、、、




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと、晴れてきました、、、
2014-08-04 Mon 22:48
やっとの雨上がり

hasu.jpg me.jpg me2.jpg
" />
今朝6時の蓮です。
去年も、咲いていた蓮、この夏も、静かにさいています。。。

きょうのランチ♪
厚揚げの豚ばら巻き生姜タレ。
時計回りに、 めかぶ酢の物 絹さやとゆばの御浸し 小松菜ピーカン和え フルーツトマトワイン煮 枝豆
巨峰 ひとくち冷和そば 麦飯。。 

今日は、50分しかあるけませんでした
明日も晴れそうなので たのしみです
おやすみなさい!
では、ごきげんよう。。。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きょうは、大忙し、、、
2014-08-01 Fri 20:18
きょうは、PLの花火です
今朝の狭山池 少し雲が多くて
きれいに見えるといいですねー
花火見れるかな
夕方に、甥っ子家族が、やってきて にぎやかです。
みんな、花火に夢中ですが わたしは、夕食のかたずけが終わって
オールフリー片手に、ブログの更新(笑)

そうそう、きょうの夕食ですが、甥っ子たちきゅうに来たので、なにもなく、、、
って、こんな時は、おにぎりにかぎります。
出汁巻き 鮭 海老マヨ とうもろこし 牛肉と甘長の焼いたん 冷奴。
あー定番の枝豆ほしかったー。。。

花火が、終わったら 珈琲タイム。
おもたせの、タルトをいただきましょう

では、ごきげんよう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
