日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
3月の教室。。。
2015-03-21 Sat 22:43
今月の献立

ふきのちらし寿司
菜花の白和え
れんこ鯛の塩焼き
山芋寒天桜花かつお醤油
菜花がごめ焼き薄あげの即席汁
 bt.jpg

スイーツは、春の定番
うぐいすもち と、桜餅
sa.jpg今月は、和食でした。
                                                              
 さて、来月はそろそろ筍や蕨がでまわりますね。たのしみです

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春の一品。。。
2015-03-12 Thu 08:05
毎日 作っては食べる
これは、楽しみですが
主婦にとっては、ときにしんどーい!って
なりますね(笑)
わたしも例外にもれず、、、
でも、私の中ではいのちを存続するためよりは
生きる楽しみで、一番の趣味です!!

昨日は、季節のなかでの
自然のいとなみに感謝する一品をおだししました。
tenn.jpg
蕗の薹の黄身味噌和えに、蕗の薹の天婦羅をあわせています。
黄身味噌和えは、蕗の薹を重曹を加えた湯でさっとゆで
白味噌 煮切酒 砂糖 卵黄をあわせ熱をとうしたもので、
和えています。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の一品と、、、
2015-03-10 Tue 22:01
今日は、寒ーいですね。

お店の前に、狭山池にジョギングにいきました
さむーい!!
寒さを、感じまいと猛ダッシュ 息切れです(笑)
最後にストレッチをしながら、そうだ なごり雪をふらす雲のフォトを1枚
こんな感じ!
10時45分!!でした。
このあと、夕方まで時折猛烈な風と雪でした。

honnjitu.jpg


昨日は、葉付の金時人参で白和えをお出しいたしました。
白和えは、お野菜とお豆腐一緒にいただけるので大好きです。
日本酒のいい肴です。
季節のお野菜をお豆腐の少し甘い和え衣で絶品!!
白ゴマをすり鉢であたって
水切りした木綿豆腐1丁を一緒にすって
塩少々とお砂糖大3くらい(好みです。)
よく混ぜ、お好きなお野菜とどうぞ

ninn.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日々楽しんで、、、。
2015-03-07 Sat 15:57
ume.jpg この水曜日 泉北の神社の梅林八部咲き あーいいにおい!
kage.jpg  一緒に行った いつもレシピなど相談相手の友人は恥ずかしがりなので影(笑)

dai2.jpg  木曜日母に届けたお弁当頂き物のイチゴ大福もつめました。。。お抹茶のゴマ豆腐よろこんでくれました。
        
tukituki.jpg母が食べ終わるの待って帰る途中。月にかかった雲きれい、、、うまく写め撮れなかった

今月の教室のスイーツ和菓子にしたいので、今日明日は試作三昧。。。
来週も、楽しい時間をすごしましょう。。。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
