日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
老人会のお弁当。。。
2013-08-02 Fri 20:17
9月に、頼まれている 老人会の、お弁当です
試しに、作りましたが、ひと月先なので、食材少々かわるかな

大野台  大野台2.jpg
斜め上から、
古代米に小豆の赤飯
ぶどう オレンジ ミニトマト 生麩 えだまめ 蛸と胡瓜の酢の物(甘酢)
蒟蒻煮 小芋の柚子煮 出汁巻き 茄子とかぼちゃ煮 プリーツレタス 
ロールビーフ 豆腐バーグ ブロッコリー 魚フライ(マヨネーズ) レモン ひろうす煮
揚げ物は、一品にとどめ、野菜を中心に良質たんぱく質の大豆を、たっぷり

ここで、おすすめ小芋の柚子煮のレシピ
小芋は、熱湯でかるく茹でると、剥きやすいですよ。
出汁150ccで、2分茹でる(小芋の大きさで、変わる)
砂糖大3 酒大1 薄口小1 塩少々を加え、つまようじが、すっと通るくらいまで煮る。。
柚子の皮(私は、1年分 冷凍しますが、乾燥の粉末でもOK!)。。。
新小芋が、出始めます。
ぜひ、作ってみてください
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お盆ですね。。。。 | Gohancafe-zenの日々 | 明日から、八月!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| Gohancafe-zenの日々 |
