日々生活を楽しむためには たくさんの工夫がありますが 特に食生活を中心に たくさんの人に楽しんでいただける アイデアやレシピ 生活情報を綴っていきたいと思います。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ごきげんよう。6月のレシピと、、、
2015-07-06 Mon 11:26
6月の教室
wainn.jpg
左から、
とうもろこしご飯 南京と金時のサラダ 新生姜の佃煮 金目のワイン蒸し
フォトありません

今月紹介のレシピは、新生姜の佃煮。
新生姜1キロ きれいに洗う。鍋にいれる。
砂糖 250グラム 新生姜にまぶす。水が、上がるまでおく。
たまり 200ccを加え好みの感じで煮詰める。

食後は、パウンドケーキと珈琲
でした。


6月の教室を終え月末、東京に研修にいきました。
せっかくの東京!!
かなりのエンジョイ(笑)もちろん、食の勉強のためですよー。
b.jpg a.jpg c.jpg
左から、かの有名な親子丼の玉ひで(関西よりからい!鳥好きのひとにはうれしいけど、匂いもこいです。)
日本橋の麒麟(中井喜一さんの映画の、あのシーンに、、、印象に残っていたので。)
神楽坂の裏道り(いい感じです。)
白金で頂いたパスタ絶品でした。
エリカのチョコレート最高 くちどけがよくてやさしいー味です。
浅草ホッピーばんざい!!(飲んでいませんが、)下町活気あります。

狭山池
ichi.jpg東京から帰って、翌朝狭山池。
季節を感じる 自然に感謝





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月の日々 と教室。。。
2015-04-30 Thu 22:46

今日で4月も終わり 明日から5月ですね。
今日の狭山池               そして、今月2日 満開の桜です。
季節の移り変わりは、本当に速い!
うかうかしては、いられません!!笑
楽しみましょう日々 季節の移りかわりをかんじながら、、、

ike1.jpg ike4.jpg 

今は、たんぽぽ、、かわいいでしょう。
黄色は、よく見かけますが、白も狭山池では、あちらこちらでみかけます。

ike2.jpg ike3.jpg
とても、気持ちのよい季節です。
みなさんも、ぜひ狭山池 歩いてみてくださいね

4月の教室では、
筍入りのひろうす お魚の洋風照り焼き 牛肉と筍の炊き込みご飯
バトンシューなど、、、でした

4kyou.jpg

ごきげんよう また、お会いしましょう








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3月の教室。。。
2015-03-21 Sat 22:43
今月の献立

ふきのちらし寿司
菜花の白和え
れんこ鯛の塩焼き
山芋寒天桜花かつお醤油
菜花がごめ焼き薄あげの即席汁
 bt.jpg

スイーツは、春の定番
うぐいすもち と、桜餅
sa.jpg今月は、和食でした。
                                                              
 さて、来月はそろそろ筍や蕨がでまわりますね。たのしみです

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春の一品。。。
2015-03-12 Thu 08:05
毎日 作っては食べる
これは、楽しみですが
主婦にとっては、ときにしんどーい!って
なりますね(笑)
わたしも例外にもれず、、、
でも、私の中ではいのちを存続するためよりは
生きる楽しみで、一番の趣味です!!

昨日は、季節のなかでの
自然のいとなみに感謝する一品をおだししました。
tenn.jpg
蕗の薹の黄身味噌和えに、蕗の薹の天婦羅をあわせています。
黄身味噌和えは、蕗の薹を重曹を加えた湯でさっとゆで
白味噌 煮切酒 砂糖 卵黄をあわせ熱をとうしたもので、
和えています。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の一品と、、、
2015-03-10 Tue 22:01
今日は、寒ーいですね。

お店の前に、狭山池にジョギングにいきました
さむーい!!
寒さを、感じまいと猛ダッシュ 息切れです(笑)
最後にストレッチをしながら、そうだ なごり雪をふらす雲のフォトを1枚
こんな感じ!
10時45分!!でした。
このあと、夕方まで時折猛烈な風と雪でした。

honnjitu.jpg


昨日は、葉付の金時人参で白和えをお出しいたしました。
白和えは、お野菜とお豆腐一緒にいただけるので大好きです。
日本酒のいい肴です。
季節のお野菜をお豆腐の少し甘い和え衣で絶品!!
白ゴマをすり鉢であたって
水切りした木綿豆腐1丁を一緒にすって
塩少々とお砂糖大3くらい(好みです。)
よく混ぜ、お好きなお野菜とどうぞ

ninn.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | Gohancafe-zenの日々 | NEXT
